お酒に代わる依存先があっていい

断酒中のハルです。40日目の朝です。
飲酒欲求は10段階でいえば2くらい。
コーヒー欲求は25くらいあります。w


たぶん、ずっとお酒で頭をパカーんとしてて、いまは刺激が無いから、今度はカフェインでパカーンとしたいのかなぁと自己分析。


おそらく、ドーパミンとかドーパミンとかの脳内物質が関係していると思われますが。


でもね、断酒はじめの頃はコーヒーだろうが甘いものだろうが、頼れるものは頼ったらいいと思う!


だって、それまでお酒に依存させてもらってたんだもの。。。長年お世話になってきた大きな依存先を手放して、不安になるのはあたりまえ。はじめての一人暮らしみたいなもん。


パートナーでもペットでもアイドルでもさ、代わりに癒してくれる存在に、とりあえず依存したらいいと私は思う。


「次はそこに依存しそう・・」と思うかもだけど、その真面目さ?ストイックさが自分を苦しめてきて、お酒がたくさん必要だったんじゃないかな。。わたしの場合は。


ちゃんとしなきゃ、ちゃんとしなきゃ、失敗できない、失敗したらダメ! デキる人でいたい・・・!そんな風に自分を縛ってた。誰にも頼まれてないのに。


で、お酒がないと緩めなくなってた。


私の依存先は、今はなんだろうなぁ、
コーヒーとyoutube。w


テレビはあんまり観なくなった。
あれは不安ビームを飛ばしてくる黒い箱です。

いろんな番組を用意して、楽しいよぉタメになるよぉって顔して、本当は全国民に不安のメッセージを発信。


「だから保険に入りましょう」
「だから痩せてモテましょう」
「不安なときは、このお酒でいい気分になりましょう」
「そうそう、果汁たっぷり9%の美味しいのがありますよ」
「夫婦のステキな時間を演出するハイボールだってありますよ」


大人で小銭があれば、どこでも買えて不安をぼやかしてくれるのがお酒。


でもその代償は。

ハル

0コメント

  • 1000 / 1000

もうお酒はいらない*断酒日記

飲酒歴20年以上、休肝日ほぼナシだったアラフォー女性です。2019年4月から断酒生活をスタート。心理、スピリチュアルなどの観点から、お酒を必要以上に飲む理由や止めやすくなる心の在り方を、ああでもないこうでもないと模索中です。実体験を通して書いていきます^ ^