断酒106日目です。飲酒欲求は10段階中1くらい。ふとしたときに6くらいになります。
何度も書いてるけど、やっぱりワンオペ育児になる土日はストレスが溜まりやすく、まだまだ気を抜けないです。
そんな週末に、中学の部活動の同窓会がありました。なかには卒業以来20年以上ぶりという子もいて、とっても楽しみでした。
だがしかし。
断酒中の同窓会ってやばくないです!?
最近知り合った人となら飲まないのは余裕ですが、わたしがせっせと飲んでた頃を知ってる旧友たちと再会。久しぶりの居酒屋。
もちろん飲むつもりはなかったですが、どんな気持ちになるかなぁ?みんな飲むのかなぁ?と、やや心して臨みました。
で、リアルな子持ちアラフォー女子飲み会の飲酒状況を報告(飲み放題3時間)
10人&当時の顧問の先生も入れて
・車で来たから烏龍茶 3名(普段は飲む)
・元から飲めないからお酒1杯で終わる子 1名
・断酒中 1名←わたし
・ほか6名は2杯〜4杯(生ビールか甘いサワー・梅酒などかわいいやつ)
・先生(60代男性)は、芋焼酎、生、冷酒1杯
みんな楽しく飲んでワイワイ話して笑って。ベロベロになるとか泣き出すとか全く無し。顔色もみんなフツー。
(うわー、みんなちゃんとしてる)
(わたしならワインいってるわ)
(なんなら冷酒やわ)
(1人で酔っぱってるやろな)
(で、何喋ったか記憶ないんやわ)
などなど思ってました。
ま、ひとりは若干ロレツが回ってなかったけど昔のわたしに比べたらしっかりしたもんでした。
あー・・・お酒やめといてよかった!
っていうのが率直な感想。20数年ぶりに会って飲んだくれてたら、もう目もあてられませんよね・・・ みんな笑って流してくれそうだけど、きっと自己嫌悪がすごいでしょうね。
そして衝撃のお話。
当時、部活の顧問は同窓会にきてた先生のほかにもう1人の男の先生がいたんですけど、聞けば20年くらいに前に亡くなったとのこと。。
実は当時、酒臭くてアル中だと噂してたのです。いつも酔っ払ってるようなヘナヘナした感じで、でも独特の色気や存在感があって・・字がやたら綺麗な先生でした。中島らもみたいだったな。
お酒が直接の原因とは言ってなかったですが、不摂生だったのは確かだそう。40代後半で亡くなっているということは、おそらく・・・でしょう。先生の、ご冥福をお祈りします。
ちなみに、わたしがお酒飲まないことについては、だーれもなーーーんにもツッコんで来ませんでした(^_^;)
まわりのリアクションなんてそんなもんですな。ちょっとは気づいてくれ。w
もうお酒はいらない*断酒日記
飲酒歴20年以上、休肝日ほぼナシだったアラフォー女性です。2019年4月から断酒生活をスタート。心理、スピリチュアルなどの観点から、お酒を必要以上に飲む理由や止めやすくなる心の在り方を、ああでもないこうでもないと模索中です。実体験を通して書いていきます^ ^
0コメント