断酒は頑張ったらダメ。

断酒140日目です。飲酒欲求はほぼなし^ ^


まあでも、テレビでおいしそうにビールを飲んでいる映像とか見ると、ちょっとは反応しますねー^^;    まあでも(2回目)すぐに、「お酒飲まないと楽しくない、盛り上がらないっていうのはどうなんだ?」と冷静に思う今日この頃です。


さて、タイトルに書いたとおりなんですが、わたしとしては、断酒するなら「頑張る」はダメ!と思います。「頑張ります!」と言ってる人を見たら、ちょっと待て、と思う。


もちろん、はじめは気持ち的には「頑張る」なんだけど・・・


なんだろう、頑張るものじゃないの。


お風呂頑張って入ります?
歯磨き頑張ってします?
努力と根性で頑張って洗濯機のスイッチ押します?


それらは清潔でスッキリとした生活を送るための手段ですよね。ほぼ無意識の毎日習慣という方も多いと思います。


断酒もそうなるのを目指したいわけです。


ただし、わたしの体感では、2週間は頑張るところ。この期間は、空腹、怒り、退屈、疲れ(HALT)に気をつけて、甘いもの食べたり運動したり、テレビはつけないとか努力がいると思います。


1ヶ月もしたらお酒を飲まないことに慣れてきます。


そうなると、断酒も、さっき書いた歯磨きやお風呂と同じように「よりよい生活」を送るための手段の一つになっていっきます。


断酒における「よりよい生活」とは、二日酔いのない目覚めの朝、事故のリスクが少ない毎日、記憶のある毎日、酔って誰かを傷つけたり傷つけられることもない毎日・・・

(↑お酒飲まない人たちはこれらがフツーですもんね笑)


断酒はそんな生活を送るための手段のひとつに過ぎないんですよね。習慣です、習慣。


女性なら、ムダ毛処理するでしょう?それと同じようなものです。


逆にこうならないと、断酒は続かないと思います。


自戒をこめて。


ハル

0コメント

  • 1000 / 1000

もうお酒はいらない*断酒日記

飲酒歴20年以上、休肝日ほぼナシだったアラフォー女性です。2019年4月から断酒生活をスタート。心理、スピリチュアルなどの観点から、お酒を必要以上に飲む理由や止めやすくなる心の在り方を、ああでもないこうでもないと模索中です。実体験を通して書いていきます^ ^